« 藤枝市連寺池公園探鳥会 2015年4月18日(土) | トップページ | 藤枝市蓮華寺池公園 探鳥会 2015年6月20日(土) »

雨上がりの藤枝市蓮華寺池公園探鳥会2015年5月16日(土)

合羽を着て出かけなきゃならないかと思っていたが、探鳥会開始直前に雨が上がり、曇天に。静岡市と藤枝市から初参加の2人を加え、藤枝市、島田市の計6人が青葉の中を歩いた。折りしも、「植木まつり 花と緑のフェスタ」と「蓮華寺池音楽祭」が開催され、鳥の気配は少ない。池が清掃され、一面にスイレン。

Dsc02052

スイレンは色とりどりの花びらを咲かせている。

Dsc02047

Dsc02048

Dsc02049

こんな中、カルガモが優雅に羽を繕っている。

Dsc02046

アヒルも気持ちよさそうに泳ぐ。

Dsc02053

トンボがちらほら。コフキトンボ♂とオビトンボ♀。

Photo

クロイトトンボ。

Dsc02051

アメンボウもたくさん。

Dsc02068

気温は23℃だが、雨上がりで蒸し暑い。

Dsc02054

山ではキビタキの鳴き声が響いているが、姿は見えない。シジュウカラが綺麗な声で鳴く。

Dsc02064

珍しく木のてっぺんにいるハシブトガラス。

Dsc02058

緑がどんどん濃くなってきた。

Dsc02061

花咲くモミジ。

Dsc02055

冬、華麗な花を楽しませてくれた梅の実がたわわ。

Dsc02056

このキクラゲは食べられるか?

Dsc02059

葉をムシャムシャ食べて成長するフクラスズメの幼虫。

Dsc02060

センダンの花も綺麗だ。

Dsc02062

テイカカズラの花も盛りだ。

Dsc02065

初参加の方も図鑑持参で楽しんでくれた。

Dsc02057

確認できた鳥は、カルガモ、カワウ、コサギ、アオゲラ、コゲラ、モズ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、シジュウカラ、ヤマガラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、メジロ、ムクドリ、キビタキ、スズメ、カワラヒワ、コジュケイ 番外:ドバト、アヒル 以上21種

|

« 藤枝市連寺池公園探鳥会 2015年4月18日(土) | トップページ | 藤枝市蓮華寺池公園 探鳥会 2015年6月20日(土) »

探鳥会風景」カテゴリの記事