« 快晴で温暖!藤枝市蓮華寺池公園探鳥会                         2016年1月16日(土) | トップページ | 雨でもゆったり観察!藤枝市蓮華寺池公園探鳥会                2016年2月20日(土) »

掛川市粟ヶ岳〝赤い鳥〟探鳥会 2016年1月31日(日)

前日夜半までの雨が上がり、10歳の少年と父親を含む、静岡市、焼津市、藤枝市からの参加者10人はマイカーに分乗し一路、標高532mの粟ヶ岳山頂へ。

Dsc02676
幹事さんの心がけがよかったためか、ウソの群れがすぐに出迎えてくれた。

Dsc02660

Dsc02661
モズ♀。

Dsc02664
ジョウビタキ♀。

Dsc02670
ツグミ。

Dsc02682
撮影できた鳥は少ないが、山頂には阿波々(あわわ)神社がある。

Dsc02674
雅楽が聞こえ、厳かな佇まいだ。

Dsc02665
ハイキングコースが整備され、南平広場まで雨後の細道を散策しながら、鳥を探す。

Dsc02667
キクラゲが美味そうだ。

Dsc02666
途中は、ヒノキ、スギの木がよく手入れされ、生えている。

Dsc02673
国道1号バイパスなどから見える「茶の文字」は、檜だった。

Dsc02668
昼前から太陽がのぞきはじめると、日の当たる茶畑が眼下に気持ちよく広がる。

Dsc02672
茶所だけあり、「茶に感謝」の石碑が立つ。

Dsc02675
世界農業遺産登録の「茶草場農法」も盛んに行われている。

Dsc02678
自転車でツーリングに来る人たちの多さにびっくり。頂上の売店付近には自転車スタンドも作られている。

Dsc02677
昼食後、鳥合わせを皆で行う。

Dsc02679
すっかり晴れ渡った向こうには、志太平野、駿河湾と焼津市の虚空蔵山まで見渡せる。

Dsc02680
見た鳥は、キジ、コゲラ、アオゲラ、モズ、カケス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ムクドリ、ジョウビタキ、カワラヒワ、ウソ、イカル、ホオジロ、アオジ、コジュケイ、(キジバト、セグロセキレイ、ツグミ) 以上23種

鳥が少なかったので、帰路、日坂宿に寄り、昔ながらの町並みを堪能した。東海道五十三次、品川から数えて二十五番目の宿だ。

Dsc02686

精巧な木組みと細かな格子が特徴的な旅籠屋の「川坂屋」。いい風情だ。

Dsc02683

こちらは「萬屋」。川坂屋が士分格が宿泊した大旅籠だったのに対して、「萬屋」は庶民が利用した旅籠。

Dsc02684

高札場も残されていて、時代の重みを感じた。

Dsc02687

見た鳥は少なかったが、なかなか充実した探鳥会だった。

 

|

« 快晴で温暖!藤枝市蓮華寺池公園探鳥会                         2016年1月16日(土) | トップページ | 雨でもゆったり観察!藤枝市蓮華寺池公園探鳥会                2016年2月20日(土) »

探鳥会風景」カテゴリの記事