« 植物・昆虫の藤枝市蓮華寺池公園観察会                         2016年9月17日(土) | トップページ | 快晴で暖かく気分爽快!静岡市梅ヶ島安倍峠「紅葉を楽しむ探鳥会」                2016年11月3日(木・祝) »

猛禽も小鳥も観賞!快晴の藤枝市蓮華寺池公園探鳥会                     2016年10月15日(土)

掛川市から初参加のお父さんと娘さんをはじめ、藤枝市、島田市、焼津市、静岡市からの16人が池の畔を歩き始めると、ハヤブサが上昇し始めた。
小学5年生のSくんを蓮華寺池探鳥会の〝撮影隊長〟に任じた。素早く、いい写真を撮る。

Img_0214

                            <Photo by S. Shiba>
続いて、ミサゴも飛んだ。捕まえた魚を持っている。

Img_0217

                            <Photo by S. Shiba>
ミサゴは蓮華寺池ではあまり見られないので、不思議に思っていると、アオバトが佇んでいる。一同ビックリ。

Dsc05342

快晴の下、みなの心がウキウキしてきた。

Dsc05338

気温は29℃、昨日までの涼しさはない。

Dsc05341

池には、オナガガモが今年初めて入った。

Dsc05330

オオバンも今年初めて観察。これからどんどん増えるのだろう。

Dsc05358

カルガモも勿論泳ぐ。

Dsc05331

島でくつろぐコサギも爽やかだ。

Dsc05362

カワウが気持ちよさそうに日光浴をする。

Dsc05363

山には、エナガなど小鳥の混群が飛び交う。

Img_0216

                            <Photo by S. Shiba>
シジュウカラも色鮮やかだ。

Dsc05353

卵で腹を膨らませたオオカマキリがツツジの中に潜む。

Dsc05335

ルリタテハが、なかなか羽を開かない。

Dsc05355

S少年は、たわわに熟したアケビの実を生まれて初めて食して、喜ぶ。

Dsc05354

ツリガネニンジンの花が可憐だ。

Dsc05350

ホトトギスも綺麗に咲いている。

Dsc05351

クサギの黒い実が花の間に見える。

Dsc05345

伊豆半島までクッキリと見渡せる頂上の展望台で一休み。

Dsc05357

確認できた見た鳥は、カルガモ、オナガガモ、キジバト、アオバト、カワウ、アオサギ、コサギ、バン、オオバン、ミサゴ、カワセミ、コゲラ、アオゲラ、ハヤブサ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヤマガラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、クロツグミ、スズメ、イカル  番外:コジュケイ、ドバト 以上28種。
いつも引率する隊長がライチョウ全国会議で欠席だったため、多くの鳥が怖がらず寄ってきて、猛禽やアオバト、小鳥の混群を近くで見ることができた…と、参加者のもっぱらの感想だった。

Dsc05347

|

« 植物・昆虫の藤枝市蓮華寺池公園観察会                         2016年9月17日(土) | トップページ | 快晴で暖かく気分爽快!静岡市梅ヶ島安倍峠「紅葉を楽しむ探鳥会」                2016年11月3日(木・祝) »

探鳥会風景」カテゴリの記事