2ヶ月連続の強雨!藤枝市蓮華寺池公園探鳥会 2020年5月16日(土)
全天候型探鳥会なので、完全〝雨〟装備の7人が、藤枝市、島田市、焼津市から参加。
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、マスク着用で、人と人との間隔を2mくらいあけての探鳥会だ。使い捨てマスクを毎日消毒して何度も使っている節約家(?)、素敵な絵柄の手作りマスクの人…とさまざまだ。
「密閉・密集・密接の3密」はクリアーの探鳥会。強雨で散歩の人や家族連れはほとんどいないが、人との接触を避けるため、指示の看板通り歩く。
コアジサシがひらひらと飛んできた。
何度も水面に急降下して採餌しようとするが、なかなか小魚を捕まえられない。
池にはコガモのペアが残っている。
カルガモのペアも。
島にはコサギ。
スイレンの花が増えてきた。白色の花。
薄紅色の花。
エゴの花が咲きだした。この木の実はヤマガラなどの餌になる。
テイカカズラの花も今が旬だ。
ハルジオンの花。初夏から秋に咲くのはヒメジョオン。
隊長が手入れする茶葉が、八十八夜(2020年は閏年で5月1日)を過ぎても色鮮やかだ。
気温は16℃、雨がますます強くなる。
キビタキがいたるところでさえずっているが、樹木の葉が多くしかも雨で、シルエットしか見えない。今日は伊豆半島は雨に霞んでいる。
モミジの実がヘリコプターの回転翼のようだ。
ウラシマソウが群生している。
ネコが頂上すぐ下のトイレで雨宿り。
「世界ネコ歩き」のようで、なかなか絵になる。
傾斜面が崩壊しないように補強工事されて、階段が新しくできた。
ここから見る〝雨に煙る景色〟は新鮮だ。
確認した鳥は、カルガモ、コガモ、コサギ、オオバン、コアジサシ、コゲラ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、シジュウカラ、ヤマガラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、ムクドリ、キビタキ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ 以上18種。
次回の6月20日(土)は、どのような自然と出会えるか、楽しみだ。
| 固定リンク